ブラッキーという名前は、エリック・クラプトンが「相棒」「右腕に等しい」とまで呼んだギターの愛称からつけられました。素敵なパートナーと出会えますように、という繁殖ボランティアさんの思いが詰まっています。

2013年8月27日火曜日

個性

 スレンダーなブラッキー。足が長くなりました。鼻ものびて、フードを食べるときに耳を持ってやらなくても、汚れなくなりました。

食欲旺盛ですが、しばらくの間お腹の調子が良くなったり、悪化したりを繰り返していました。ひどい時は、2時間おきに起きながら朝を迎えることも。お腹を壊し、それから腸炎を引き起こすこともあるそうで、ブラッキーはそんな状態にまでなってしまっていたようです。
 心配しましたが、薬を飲んだらようやく良くなりました。
一匹、一匹性格も体質も異なり、そのたびに勉強になります。

夜中の2時間おきの排便でも決して失敗することなく、必ずシートでしていました。獣医さんも『可愛いねぇ。お利口だねぇ。黒ラブって小さい時はやんちゃだけど、成犬は賢いイメージがありますよね。』ってべた褒め〜(*^_^*)。

人が椅子に座ると、必ず足元にぴったり寄り添うのは遺伝子のなせる技でしょうか?
私が横になると、体を寄せて寝ます。熟睡すると、ごろんごろんと転がってヘソ天に。なんとも無防備で可愛いったらありゃしない。

そして、ブラッキーはフードを食べた直後だけ、誰かれ構わずマウンティングを始めます。訓練士さんからは、「もっとちょうだい」って意味かも?と言われましたが、「嬉しい、嬉しい。ありがと、ありがと。」って言ってるような気もします。ジュリもエレナもぬいぐるみにはマウンティングしてましたが、人にする犬は初めて。させないように躾けないといけないそうなので、これも勉強です。

ボールを投げると、大喜びで飛んでいき、教えてもないのに戻ってきてアウトします。ボール遊び好きなのかな?と思いきや、2〜3回投げると、もう追わなくなります。
ジュリとエレナが大好きだったミルキーボーンも、そこまで夢中でかじりません。引っ張りっこ遊びも相手になるけれど、好きで好きでたまらないという感じはありません。
一体、何が一番好きなのか、これから見つけたいと思います。

4 件のコメント:

  1. ブラッキー君、体調がよくなって良かったですね!
    しつけの事とか問題はあっても、まずは元気でいてもらわないと、
    ですね。

    男の子は色々な物に興味をもつのかもしれませんね。
    そこからこだわりを見つけていく・・・って感じかも。
    人間と一緒で(^_-)

    返信削除
    返信
    1. 子犬なので、お腹が悪くなると体重がみるみる減って心配しました。負担をかけないようにと、フードを湯でふやかして与えていましたが、獣医さんからドライのまま与えてみては?とアドバイスされ、そのようにしたら、元気なツーになりました。ケースバイケースでしょうが、勉強になりました。元気と食欲はなくならなかったので、その点は良かったです。
      日に日にパワフルになるブラッキー、男の子育ては体力勝負でしょうか(^^;)?

      削除
  2. ずいぶん手足が伸びましたね、なかなかの男前になりそうだ~・・♡

    返信削除
    返信
    1. 手脚も胴も鼻もぐんぐん伸びています。黒ラブって、本当に可愛いですね♪

      削除