ブラッキーという名前は、エリック・クラプトンが「相棒」「右腕に等しい」とまで呼んだギターの愛称からつけられました。素敵なパートナーと出会えますように、という繁殖ボランティアさんの思いが詰まっています。

2013年9月14日土曜日

タイルマット新調

 リビングと廊下に、タイルマットを敷きました。
フローリングは滑りやすいので、走らせないように気を遣っていました。

これで、引っ張りごっこも、持ってこい遊びも思い切りできます!

昨年は、一部分だけ敷いてみましたが、めくれたり、ずれたりして使いにくかったので、思い切ってほぼ全体を敷き詰めてみましたが、効果はいかほど?

玄関前の植木の刈り込みをするのに、付き合ってもらいました。
前に試した時は、リードで繋がれる事も初めてだったので、引っ張って落ち着かず、すぐに止めました。二回目の今度は、すぐにダウンして待てました。学習したね!

目の前を車やトラック、人が過ぎて行きますが、落ち着いた様子でした。

ぬれた布巾をお腹にのせて、体を冷却しながらグルーミング。ブラッキー、とろーーん。

アタッチメントも、とろーーんと受け入れるようになりました(*^_^*)。

黒ラブの爪は、血管が見えないのでこまめに爪先だけを切るように心がけていますが、ドキドキします。

豚毛ブラシで磨いて、つやつや♪ブラックって、毛並みが綺麗ですね〜。

元々、黒い服が好きだったけど、イエローラブと暮らしていた時は毛が目立たないように遠慮してました。今は、好んで黒を選びますが、真っ黒の私と真っ黒のブラッキーがうろうろしてるのは、家族は気になるようです(^^;)。

2 件のコメント:

  1. ちょっとしたお部屋のイメチェンですね!
    2枚目の写真は少しお兄ちゃんになったように見えます。

    その時の犬の色によって、確かに着る服の色は変わりますね。
    私は今は白っぽい服が多いです(^^ゞ
    ブラックは普段は黒っぽい服がいいけど、講習会の時と
    夜道の散歩の時は明るめの服にして下さいね〜(^_^)b

    返信削除
    返信
    1. タイルマットは、足触りがよくて人間に好評です♪

      昨日は、夫まで黒いポロシャツに黒い短パンはいて、ブラッキーズやってました(^^;)。ブラックは部屋の床で毛が目立ちませんね。ごはんに入ってると目立ちますが。
      娘は、「そういえば、『制服に毛がついてるよ』って言われん。」だそうです。って、いままで毛だらけで登校してたんですね。恥ずかしい・・・。いたらない母です。

      講習会では、写真が真っ黒にならないように気をつけます(*^_^*)!

      削除