ブラッキーという名前は、エリック・クラプトンが「相棒」「右腕に等しい」とまで呼んだギターの愛称からつけられました。素敵なパートナーと出会えますように、という繁殖ボランティアさんの思いが詰まっています。

2014年4月21日月曜日

幸せな一日

昨日の日曜日、九州盲導犬協会で見学会が催されました。前半は訓練士によるデモンストレーション、後半は待ちに待った犬舎見学でした。私が育てた犬は犬舎にはいませんが、知ってる子、がんばってる子達の姿が見られるなら!と出かけました。
残念ながら、協会内は写真撮影が禁止されているため写真はありません。
これらは、協会の近くを散歩した時のブラッキーの写真です。入所後、毎日の散歩道になるのかな?ブラッキー、私と歩いたことも覚えていてね。

デモンストレーションに出演した犬は3匹。一匹目は、先月末に入ったばかりのウォルティ君。はじめは観客や一緒にいる現役盲導犬やパピーが気になってキョロキョロしていましたが、訓練士さんが遊びに誘うと夢中でついて回っていました。犬は遊んでるとしか感じないのに、それが集中させる訓練になるんだそうです。あっという間に訓練士さんの思うがままになっていました。
次の2匹は1年以上訓練を積んだ犬たち。一匹はパピー時代に会った事のあるノア君で、凛々しく成長した姿に、『こんなに立派になって・・・』とおばちゃん、涙が出そうでしたよ。訓練士さんと遊ぶ時は本気で遊び、でも、コマンドはピシッと聞いて機敏に反応し、それを楽しんでいる様子が感じられました。

久し振りに見学会に参加して、賢い犬達に感動しました。こんな犬に憧れて、犬の可能性を無限に感じてパピーウォーカーを志したのでした。いやぁ、素晴らしいワンコ達!
ブラッキーが可愛くて、別れが辛くなって、消極的な思いがムクムクと大きくなってしまっていましたが、再び、かっこいい訓練犬達を見ることが出来て初心を思い出しました。

そして、後半の犬舎見学では、訓練犬がずらりと並んでいる姿を見ただけで、なぜか涙が溢れる私。彼らはけっして辛そうな訳じゃなく、尻尾を振ってこちらを見ていました。訓練士さんが柵から出すと、リードもなしで、まるで足にくっついているかのように歩いて見せてくれました。なんとも、嬉しそうに。
一匹一匹の名前も顔も訓練士さんは覚えていて、犬たちは平安に暮らしている・・・そんな情景を見ることができて、私は本当に本当に安心しました。心の底から嬉しくて、元気が沸いてきました。

こうした犬舎見学は30周年事業の一環だそうですが、定期的に見ることが出来ると、パピーウォーカーとしての役目を積極的に、安心して果たすことが出来ると思います、よ!!

この日、見学会の前に慰霊祭が行われていたそうで、会場には祭壇とたくさんの位牌が残されていました。見学会のあと、ゆっくりお参りしました。盲導犬として活躍した犬と一緒に、残念ながら死産した名もないパピーも位牌になっていました。私が知っているのはジュリの同胞の名前。どれも小さな小さな位牌ですが、たくさんの人の思いと感謝が詰まっていて、大切にされていると感じました。私も『ありがとう』と心を込めて手を合わせました。

 そして、帰り際に素敵な出会いが待っていました。
見学会にいらしていたご家族が、車で待たせていたワンコと散歩してらしたのですが、なんとなんと、私のよく知っているノエルちゃんなのでした。
キャリアチェンジとなり、新しいご家族と一緒に遊びに来ていたのです。今では、幼いお子さん達を寝かしつけるのはノエルの役目だそう。犬が苦手だったお父さんを1週間でメロメロにさせたという魅力(魔力?)も。そういえば、ノエルの母犬が同じ事をしたと聞いたことがあります。だって、ノエルもママ犬に似て、とっても美人だもんね。
みんなみんな、ずっと幸せでいてね。

6 件のコメント:

  1. 慰霊祭、見学会は私にとって大変有意義でした。
    ラブ達はきっぱりと生きているんだな、振り返ることなく迷うことなく
    純粋に前を向いているんだと感じました。
    引きずっているのは人間だけなんですね、初めて修了式に参加した時も
    振り返らず犬舎に行くラブ達の姿に感動しました
    帰際楽しそうにお話しされていたファミリーはノエルのボランティアさんだったんですね
    相変わらずかわいくて、ますますかのんママに似てきましたね。
    慰霊祭にはかのんママも来てたんですよ。逢えたのかな?
    元気な姿嬉しいですね・・♡

    返信削除
    返信
    1. 日曜日は午前中からの参加、お疲れ様でした。
      私は久しぶりに行った見学会でしたが、とても楽しかったです。偶然ノエルに会えたのも、犬舎で知っている訓練犬を間近で見られたのも感激しました。
      犬たちみんな、幸せになって欲しいです。

      削除
  2. ネイビーのパピーウオーカー2014年4月29日 8:57

    はじめまして。
    いつもブログ楽しみに拝見しています。
    私は1年前にネイビーのパピーウオーカーをしていました。ネイビーに会いたくて会いたくて、他のパピーウオーカーさんのブログを読んでさみしい気持ちを癒しています。
    今回のブログを読んでびっくり。
    ネイビーは、ノアくんとノエルちゃんの兄弟です。
    私も犬舎見学に行けばよかったと後悔しきりです。
    残念でたまりません。
    兄弟たちの元気な様子がわかって幸せな気分になりました。
    これからもブログの更新楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ネイビーのパピーウォーカーさん、はじめまして。
      今回のような犬舎見学は初めてで、私も驚きました。今まで、どんなにお願いしても犬に会う事はもちろん、見る事もダメでしたから。
      育てたPWさんも、お母さんやお父さんを見つけた犬も、お互いを認識して喜び合っていました。そういった事が訓練の支障になるなら問題でしょうが、大丈夫ならば、定期的にPWに犬舎を見せてもらえるだけで、(人間側の)精神衛生上とても良いと思います。それに、そんな機会があれば、ネイビーのパピーウォーカーさんのさみしい気持ちも癒されるんじゃないかな。パピーウォーカーが足りないと宣伝するよりも、経験者を大事にすることも必要かなと思うのです。別れの辛さがクローズアップされるボランティアですが、寂しい思いを引きずるだけでなく、その子の成長を一緒に見守って満足感を得た方が、ボランティアにとっても協会にとっても良いように思えるのですが・・・。
      犬舎にネイビー君もいたんですね。訓練が始まって1年経過しているなら、奥の方から落ち着いてこちらを見ていたかもしれませんね。
      コメントいただき、大変嬉しかったです。ありがとうございました!

      削除
  3. ノエルです  ̄(=∵=) ̄

    この間は会えて嬉しかったワン
    皆の前で訓練の様子を見せてくれてた候補犬がワタシに似てるから家族はビックリしてたら、訓練師さんがワタシの兄弟って教えてくれたんだって! ノア素敵ね(^^)ネイビー頑張りやさんだワン(^^)
    かのんママには会いたかったワン(涙)

    見学会が終わった後、懐かしい訓練師さんに会って嬉しかったワン。ワタシ訓練師さんも訓練も犬舎も嫌いじゃなかったのよ~。好きになれない訓練もあったけど今は良い思い出よ(^^)
    訓練中はお家に帰りたいと思ってたけど、またフカフカのお布団で寝れてるからもう大丈夫だワン。
    新しい家族はワタシが寝てる時に寝言を言ったり、赤ちゃんみたいにチュッチュしたりする事があるって言うのよ!失礼しちゃうワン(・o・)

    ブラッキー君また会えると嬉しいワン
    犬舎の床は硬かったけど、訓練終ったらまた暖かい布団と暖かい家族が待ってるワン
    応援してるワン 0(=^ェ^=)0





    返信削除
    返信
    1. ノエルちゃん!ブログ訪問ありがとうございます!
      まず、お詫びから。連絡先が分からなかったので、断り無くノエルちゃんを掲載してごめんなさい。これを見た知り合いの方々が、ノエルちゃんが相変わらず可愛くて、写真からもピカピカで可愛がられている様子が分かって、皆さん喜んでましたよ。
      兄弟のノア君とは、修了式の日もずーっとガウガウ遊んでいたほど仲良しだったんですよ。ノエルちゃんは長女のしっかり屋さんで、パピー時代は元気な弟たちとも負けずに遊んでいました。
      カノンママも、同じ日の慰霊祭に来てたそうです。会えなくて残念でしたね。カノンママはとても上品で、誰もが羨む美人犬です(^o^)。

      パピーウォーカーにとって、犬達が幸せに暮らしてくれることが一番の願いです。「生まれてから一日も外で寝たことのない犬たちが外飼いされていないかしら?」とか「人が大好きな犬なのに、ほったらかしにされてないかしら?」とか心配は尽きません。ですので、ノエルちゃんに会えたことは本当に嬉しく、私だけでなく、たくさんのパピーウォーカーが安心できたと思います。
      コメントもいただけて、とっても嬉しかったです!

      以下、ブラッキーからの伝言です。
      『ノエルちゃん、おかーさんがあんまり喜んでるから、ボクもはしゃいじゃったけど、ボクとノエルちゃんは初対面だったね!おかーさんが育てたエレナおねーちゃんが、ノエルちゃんと会った事があるんだって。来月、ボクも協会に入るから、ノアくんとネイビーくんと遊べるかなぁ?ノエルちゃんに会ったよって話すね。
      ぶらっきーより』

      削除