ブラッキーという名前は、エリック・クラプトンが「相棒」「右腕に等しい」とまで呼んだギターの愛称からつけられました。素敵なパートナーと出会えますように、という繁殖ボランティアさんの思いが詰まっています。

2014年6月11日水曜日

いつもの週末&楽しい出会い

週末の散歩は必ず子供達を誘うようにしてます。ちょっと、八百屋さん覗いてくるからと待たせても、ブラッキーは私から目を離さず(^^)。でも、立ち上がることも、吠えることもなく、ちゃんと待てるので偉いなぁと感心するのであります。
こんな姿もあと少し(-_-)。堪能しなくちゃ。三度目のパピーウォーカーですが、子供達の方が別れが上手になっている気がします。末っ子は、幼稚園年長の時に初めて犬を迎え、自分より幼い存在が出来て、お兄ちゃんになりました。幼いはずの犬の方が成長が早く、いつのまにか精神年齢は追い越されて、候補犬は先に社会へ出ていきます。私の思い過ごしかもしれませんが、子ども達が人を傷つけたり、困らせるようなわがままを言わないのは、パピー達と過ごしたおかげかな?送り出しは寂しいけれど、やっぱり『パピーウォーカーをやって良かった』・・・って思いたい!
息子から「ジュリみたいに、ブラッキーのフエルト人形も作ったら?」と言われ、「ブラッキーは薄毛だから無理やろ〜」って答えてましたが、なんのなんの!今日、ファーミネーターをしてみたらワンサカ収穫できました(^o^)。成犬の抜け毛ってスゴイのね〜。あらゆる部位からせっせと削り取りましたよ。修了式まで、毎日削って、涼しくして送りだそうね〜。ブラッキーの毛を中心にしてフエルトにチクチク針を刺して作るので、恨みのわら人形みたいではあります(^_^;)。

昨日は可愛い女の子とお母さんに会えて、楽し〜い一日でした(*^_^*)。キャリアチェンジのノエルちゃんです。写真のノエルちゃんの表情からも、とっても幸せそうな様子が伝わると思います。パピーウォーカーをしていて、別れた犬たちに会えることは滅多にありませんが、4月の見学会で偶然に会ったことがきっかけで、こんな機会をもつことが出来ました。
私は子犬からしか飼ったことがないので、成犬を引き受ける気持ちなど、聞きたいこともいっぱい。ノエルちゃんのお母さんは、ノエルちゃんのパピーウォーカーさんに子犬の頃の様子を聞けて嬉しそうでした。これも、犬たちが繋いでくれた素敵なご縁!キャリアチェンジになった子が、こーんなに幸せに過ごしていることが分かると、安心してパピーウォーカーが出来るってもんだ!
久し振りにパピーウォーカーさんに会ったノエルちゃん、喜ぶかと思いきや、なんとなく目をそらしてました。いまのお母さんに遠慮する気持ちがあったのかな?泣けちゃうね。カフェに座っている間もお母さんを見つめていて、精神的にも安定して、すっかり新しいご家族の一員になっている姿に、パピーウォーカーさんも私も感動して、うるうるしちゃうのでした。とっても嬉しい一日でした。ありがとうございました(^^)/。

6 件のコメント:

  1. ノエルです ̄(=∵=) ̄

    可愛く写真撮ってくれて嬉しいワン♪
    昨日はとーっても楽しかった!ありがとう

    いつも優しくて大好きだったPWさんに会えたし、ブラッキーや小さいパピーちゃんといっぱいじゃれたり、走ったり。いっぱい遊べてとても幸せな一日だったワン!

    PWのお母さんは久々にあったのに、今も私の心を分かってくれるの。本当はいっぱい好き好きしたかったんだ~!また会いたいなー。

    新しいお母さんってパピーの事何もしらないのよ(^^)パピーコート着てたら色んな場所に行けちゃうのにね☆ 私もた~くさん素敵な場所に連れて行って貰ったの(*^^*)

    ブラッキーまだ残ってるPW生活を大切にしてね。
    パピー達はPWさんから大きく深い愛情で育ててもらうから強くなれるし、皆に可愛がられるのね~(^^)
    たとえ離れて会えない時間があっても気持ちは届いてくるのよー。見えなくてもいつまでも応援してくれる家族が居るから頑張れるのよね~。
    私も昨日PWさんに会って分かった分かったんだけどね(*^^*)

    ブラッキーまた遊ぼうね☆

    返信削除
    返信
    1. ノエルちゃんへ
      いつも、ガジュマルとか男の子とばかり遊んでるから、お姉さんと遊べてとっても楽しかったわん。ぼくも、また遊びたいな〜と思ってるけど、お母さんが「もう少しだね」って、いっつもムギューってしてくるわんよ。ぼくも、じーっとお母さんの目を見るんだけど、「ブラッキーが話せたらな〜」とか言うんだよ。『おやつくれるの?』って言ってるのにね。
      ブラッキーより

      パピーウォーカーにとっては、修了式までがボランティアなんですが、犬にとっては単なる通過点に過ぎず、それからの時間が長いんだって、ノエルちゃんに会って思いました。
      そして、ジュリに会った時もそうでしたが、新しいパートナーの方と繋がっている姿を見て、悔しいとか、ヤキモチとかはまったくなくて、心から喜べることも分かりました。子どもが嫁いだような、孫が幸せになったような、そんな気分かな?

      削除
  2. こんなにすてきな出会いがあるなんて、PWをして良かったと
    心から思いました。
    ノエルは自分の家族ととても幸せに暮らしています(*^_^*)
    本当に安心しました。とてもうれしいです。
    私だけでなく、PWみんなの喜びだと思います。

    この出会いも、puppywalkerさんのこのブログのおかげです。
    ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、私こそ、ノエルちゃんとまりさんの再会にお邪魔出来て、幸せ気分を満喫させてもらいました。エレナもきっと、ノエルちゃんみたいに新しいご家族と楽しい毎日を送っていることでしょう。
      自分のための記録で始めたブログですが、たくさんのボランティアさんと繋がれて、知識も喜びも増やして頂いています。

      削除
  3. 久しぶりにブラッキーに逢に来ました。新しい家族も増えて、ガジャマル君ともこんなに仲良くなれて幸せなファミリーですね。
    そしてノエルとCC犬ボランティアファミリーの様子何よりPWさんとの再会のシーンが
    目に浮かび、今朝からすごくホットな気分になれました。
    素敵な日記拝読させていただきました。ありh\がとうございます

    みんなみんな、し、あ、わ、せ・・♡

    返信削除
    返信
    1. 来訪、ありがとうございます。
      ペットの犬を飼っていたなら、修了式のような別れを経験せずにずっと平和に暮らせるのに・・・と思いますが、このボランティアをしているからこそ、同じ考えを持つ方と知り合うことが出来ました。単なる主婦の私が、世界を広げることができて感謝しています。でも、修了式は何度経験しても慣れません。

      削除